2009年3月29日日曜日

船瀬俊介講演会




















「買ってはいけない」シリーズでご存知の方も多いと思いますが、船瀬俊介さんの講演会に行ってきました。

「子どもたちが住環境に狂わされている!!」というタイトルでした。
F☆☆☆☆という基準値も設けられましたが、規制されているのはほんのわずかな種類の化学物質だけです。
いまだ規制されていない化学物質には、神経毒に相当するような恐ろしい物が含まれているということでした。
いかに自然素材で家を建てることが大切かということを痛感させられました。





















国土の70%もが森林なのに、材木を輸入し続けているのは何故なのでしょう?
輸出入に関わるコストのカラクリや、企業献金などの利権、いろいろと理由はあるのでしょうが、私たちは、身近に森の嘆きが聞こえてくるので、日本の木を使い続けたいと思っています。
そのために、今どき誰もやらない原木買いをし、製材と乾燥に時間をかけて、非効率ではあるものの、手作りの伝統は遺したいと思っているのです。
そこに雇用も生まれ、豊かな地域社会が実現すると思っているのですが、、、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿