2009年3月19日木曜日

砕石地業

砕石地業と言って、基礎工事も大事な部分が終わりました。

「根切り」という表土を削り、古い地盤(地山ともいう)を出し、水平を取って、割グリという大きめの石を敷き詰め、展圧します。昔は機械がなかったので、「よいとまけ」という歌に出てくる「エンヤコラ!」です。

さらに40−0という小さめの砂利で、表面をならし、さらに展圧です。

この後は、ベタ基礎の配筋(拝金じゃない!)という作業で、鉄筋を20センチ間隔に並べて、それぞれを結束して行きます。そして家の土台がくる部分には、主筋というD13(鉄筋の太さ)の立上がりの鉄筋を、ベタの鉄筋から垂直に立てます。

この辺は面白いのですが、結構性格が出ますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿