2009年5月20日水曜日

人海戦術


晴れてコンクリート打ちの日を迎えました。
最近の工法は、ほとんどがコンクリート圧送車という機械を使い、ドロドロの生コンを強力なポンプで自在に送ってくれます。

今回は、ウオータースライダーのような、シュートというFRPで出来たもので、届く範囲に生コンを滑り落としました。



シュートで届かない所は、昔ながらのやり方で、一輪車に乗せて運びます。
このバランスをとるのに力が要り、落とし込むのにもコツがいります。


今日は、お嬢さんも頑張ってくれました。
現場に「キャー」とかいう黄色い声が混じると、俄然おじさん達に力が入ります。

おっとっと!
お父さん、大丈夫!?
後半、全員くたびれて来て、力が抜けて来ています。

昔の普請といえば、村人全員が集まってやっていたそうですが、冗談を言いながら楽しかったんだろうなぁ、と思います。
もっとも、一生に一度の普請も出来ない人は、お手伝いに回るばかりで、せいぜい飲み食いするだけだったようですが、それはそれで古き良き時代だったのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿