2009年5月10日日曜日

NPO法人富士森林施業研究所


9日10日と、富士山の麓にある「ふもとっぱら」というところへ、富士森林施業研究所というNPOの定期総会に行ってきました。
風の森では、「ふもとっぱら」の竹川さんのところから杉やひのきの原木をいただいています。
そんなご縁から、「山の木を使う立場でNPOの理事に」という要請があり、この2年ほど勉強させていただいています。



かつてご先祖様が、武田信玄の部下をしており、見えている毛無山の山頂から「見えるところすべてを領地として分け与える」と賜ったそうです。
昔この山は金山としても栄え、江戸時代には金山奉行も務めていたとか。



手直しされながら住まわれているご自宅は、400年前のものらしい。
映画の舞台として何度も使われたそうです。
この門に見覚えはありませんか?
同じ集落の貸家は、映画「よみがえり」の舞台でもあったそうです。
私も二度ほど泊めてもらいました。


「ふもとっぱら」は、かつて東京農大で使っていたところで、様々な施設が残っています。
今日は、「Love the Earth YAMAHAというイベントの協力で、日本の森についての様々な勉強会を企画しました。
NPOの理事4名が講師となり、日本の森の現状やこれからどうして行ったら良いのかというお話しでした。


チェーンソーアートの実演です。
この方は日本の大会でも5本の指に入る腕前だそうです。


実際に木こりさんたちが、従来のチェーンソーを使った間伐の仕方と、最新式のプロセッサーという、日本の樹木に合わせた伐採マシーンの実演がありました。
最後に記念樹の植樹祭をして終了となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿