2009年5月15日金曜日

井戸水のくみ上げ


先頃ボーリングした井戸に、ポンプを設置しました。
二本パイプのジェット式ではなく、設置の簡単な水中ポンプ式を取付けました。
左の丸いところがボーリングした穴で、パイプの先端に水中ポンプを取付け、付属のひもで吊るしながらゆっくり降ろして行きます。
適当なところでひもを固定し、水中ポンプの位置を決定します。
地上部では、HIVPという塩ビ管で砂こし器を経て加圧ポンプへと接続しました。
直線配管でしたので、長いポンプ小屋を作らなければなりません。



おそるおそる電源を入れました。
配管の間違いも無く、無事吸水できました。
このあとは、せっせと建物のところまで配管を延ばして行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿