2009年5月14日木曜日

続、鉄筋の加工


俗に「バカ棒」と言う、当てるだけで寸法が分かる木っ端を載せて、寸法をマーキングします。



てこの原理を応用した「鉄筋ベンダー」で、立ち上がりの主筋がふらつかないようにする横筋を加工しています。
100個以上作らなくてはなりません。
一つ一つ丁寧に、想いと愛情を込めて作っておられるようでした。


今日は親子で作業しています。
家族が一丸となって進めなければ、この一大事業はなし得ないでしょう。
昔は農作業や家業の手伝いで、家族は一つの事を目標に団結したものですが、文明が進んだと言って良いのかどうか、家族が共通の体験をする場面が無くなってきました。

一緒に何かを作り上げるという事は、とても大事で意義のある事だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿