2010年2月20日土曜日

公民館ジュニア教室

原村公民館のジュニア教室に、NPO法人八ヶ岳ヒューマンエナジーが講師として「天ぷら油でろうそくづくり」と「ソーラークッカー」のデモをしてきました。


暖めた天ぷら油に、粉にしたクレヨンを入れて色を付けています。
次に植物油凝固剤を入れて、固めていきます。
ある程度温度が下がったところで、香りのエッセンスなどを入れたりしました。




固まる前に、それぞれのガラスの器に小分けして行きます。
これは、少し固まったところに、違う色のものを重ねていますね。


針金とクリップで、ろうそくの芯を固まるまで支えています。


今日は、3台のソーラークッカーでポップコーンを作りました。
ポップコーン用のトウモロコシも昨年の春、ひまわり畑の脇に植えたものです。
だいたい5分から10分くらいで出来上がります。
お水を入れたやかんは、15分くらいでわき上がります。
ご飯も40分くらいで炊きあがります。
電気もガスも要らない、お日様の力は凄いですね。




ぱちぱちはじける様子が分かるでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿