2009年2月28日土曜日

2月のみそか

今朝は、7時半から原村の資源回収でした。余裕が無く写真がありません。

NPO法人八ヶ岳ヒューマンエナジーが回収のお手伝いを委託されて、毎月第四土曜日に再資源化される、様々なプラスチック、4種類の紙類、瓶や古着、そして大事な食用廃油など、14種類ほどの資源を回収しています。

毎回高校生が参加してくれたり、地域を大事に思っている人たちが関わっています。

朝早くから寒い中での作業は大変な事もありますが、いろんな人と出会えて楽しい時間です。


午後は、N研究所にて、国策会議農業部会に学ばせていただきました。

上は、浜松でハウス栽培をされている方の、無農薬栽培のチンゲンサイです。まるまるとした、緑豊かで甘みのある不思議な物でした。


夕方5時から、先頃完成したA様邸の新築祝いがありました。

国産木材のみで建てられた家は、落ち着きのある雰囲気を醸し出していました。

外のデッキは、ご自身で板張りをされました。

まだ酩酊していないのに、写真がブレています。

室内の白壁は、お施主様自ら塗り込めました。奥のカラマツストーブも、防火壁はご自分でモルタルとレンガで積み上げました。手をかけた分だけ愛着を感じているようです。

Aさんご夫妻が、「外は寒いのに家の中は暖かく、帰るたびに木の香りに包まれて、毎日幸せを実感しています。」と笑顔で語ってくれました。

風の森では、建築にあたって少しでもご自分で造ることを推奨しています。

2 件のコメント:

  1. 続いていますね。
    いろいろなみなさんの中に身を置けるのは本当に幸せですよね。

    返信削除
  2. あはは。
    いつまで続くでしょうね。

    昨日の資源回収は、お疲れさまでした。
    また新しいメンバーが増えそうで、楽しみになってきました。

    今日もN研究所へ行ってきます。

    返信削除